帝国劇場には補助席がある事をご存知ですか?
補助席には1階と2階にありますが、実際に2階補助席で見てみたら想像以上に楽しめました。
今回は帝国劇場2階の補助席の見え方についてご紹介します。
「帝国劇場の2階の補助席で見た事はないけど気になっている!」という方は、是非参考にしてみて下さいね。
帝国劇場2階の補助席はどんな席?
帝国劇場の補助席は1階と2階にあります。
補助席と言われているだけあり、簡易的な椅子です。
でも1階の補助席と2階の補助席は設置されている場所や座席の数も全く違います。
今回は2階の補助席について詳しく書いていきます。
2階の補助席は全部で8席です。
通路になっている階段を上りきった所、2階席の最後列と同じ並びにあります。
帝国劇場2階の補助席の見え方は?
補助席と聞くと「見にくい席なんじゃないの?」と気になりますよね。
私が実際に見たことのある席は3番ですが、何と言っても前に視界を遮るものが何もないので見やすいです!
2階席はもちろん段差がありますが、前の席の人の頭で残念ながら舞台が見えにくくなってしまう時もありますよね。
でも2階補助席は自分の目の前が階段なので、かなり見やすいです!
(ただ階段の上の席なので、女性の方で短いスカートなど履いた時などは階段の下から見えないように足元は気を抜かない方がいいですよ^^;)
また、休憩に入る時や終演後は急ぎすぎて階段で転ばないように注意して下さいね。
そして帝国劇場2階補助席がおすすめな理由はいくつかあります。
まず音が良い!
私が見た3番の席は音がかなり良かったです
正直、帝国劇場の1階席の端の方は音の聞こえ方が悪いです。
他の席に比べて迫力に欠けてしまいます。
2階の補助席で見る前は、最後列だし迫力はないだろうなと勝手に思っていました。
でも実際に舞台が始まると音響の良さにびっくりしました!
スピーカーが近い席だったのでしょうか。
舞台からは遠くてもオペラグラスを使えば役者さんの表情も見ることができるし、充分楽しめますよ^^
個人的に買ってよかったおすすめのオペラグラスについてはこちらで詳しく書いてます
でも音響については端の席になるとまた変わってくるので、音が良い席で見たい方はできるだけセンターよりの補助席を狙うと良いですよ。
そして、私が見た3番の席は1階の補助席より広かったです。
椅子自体は簡易的なものですが、充分なゆとりがあります。
1階の補助席は小さめで前の席との間隔も狭いので足元に荷物を置くのも難しいです。
特に男性にはかわいそうな程狭すぎると思います。
でも2階の補助席の3番は隣が壁になっているので、その壁寄りに荷物を置くことができました。
(逆にとなりのB席の方が少し狭そうです)
2階の補助席、個人的にかなりおすすめですよ。
帝国劇場2階の補助席の値段は?
帝国劇場の2階の補助席は、チケットの値段が一番安いです。
最近はミュージカルブームもあるせいか、チケット代もどんどん値上がりしています。
上演する作品によって多少の値段の差はありますが、帝国劇場の一番高いS席だと14000円するものもあります。
もちろんそれだけ価値があるすばらしい作品を見る事ができます!
でも「気になるからちょっと見てみたいな」と思っても14000円もしてしまうと、気軽にはなかなか買えない値段ですよね^^;
でも2階の補助席なら大体4000円~5000円ほどなので「そのくらいの金額なら見てみようかな」と手を出しやすくなりませんか?
チケット代は作品によって多少違うので、詳しくは帝国劇場のホームページで確認してみてくださいね。
この帝国劇場の2階補助席ですが、どうやって買ったら良いのでしょか。
帝国劇場のチケットは東宝ナビザーブで取り扱っていますが、基本的には通常のS席A席B席が売り切れるまでは前売りで補助席は買えません。
人気のある公演でS席A席B席が完売した時のみ、前売りで補助席販売が抽選で始まります。
事前に補助席抽選販売がない公演の場合は、当日券として劇場窓口で補助席を取り扱っています。
なので事前に完売していない作品の場合、急に予定が空いたからと当日行くと補助席を買える事もあります。
劇場窓口は10時に開きますが、10時より前から並んで待っている人も多いので、狙いたい席がある方は早めに行くことをおすすめします。
ただ、ジャニーズの公演に関しては東宝ナビザーブで取り扱っていない事が多く独自の販売方法があるようなので、補助席を狙うのは難しいかもしれません。
帝国劇場2階の補助席のまとめ
今回は帝国劇場2階の補助席についてご紹介しました。
- 2階補助席はチケットの値段が一番安い
- 自分の目の前が階段なのでかなり見やすい
- 舞台からは遠くても音響もよく充分楽しめる
- 1階の補助席より広い
など「2階補助席で見てみようかな」と考えている方は、是非参考にしてみて下さいね。